用語 に/T

認知発達の4段階
Theory of Mind

お互いが理解するための認知発達ステップ

  1. 「私は知ってます」(知識がある)
  2. 「私は自分が知っていると知っています」(自分のことを客観視する)
  3. 「私はあなたが知っていると知っています」(他者と知識を共有している ことが意識されている)
  4. 「私が知っていることをあなたが知っていると私は知ってます(相互に相 手の視点をとることができる)

(Lewis(2003)の認知発達の4段階)

なぜ、お互いを知る必要があるのか?

何をどうしていくかの責任は「みんなにある」と考える必要があると考えられる。

その前提

  • 適切な補償
  • 責任が果たされていること
  • リスクの分け合いがフェアであること

レベル4だとどうなるか?

  • 自分が何を知っていて、他者が何を知っているのかを相互にチェック
  • 相手との知識の違いも理解

このレベルを目指すプロセスが大切ではないでしょうか。


空白セル

おすすめ

Social issue

キーワードの例

新着情報

決定しきい値(決定限界)
不確実性のロンダリング装置(としての統計学?)
ALPS treated water
シングル・ボイス
電子スピン共鳴法を用いた線量推計
非医療目的での放射線を利用した人体のイメージング

最終更新記事

福島県産の食材の検査
干し柿にすると…
食品の出荷制限の解除
線量拘束値 dose constraint
原子力発電所事故後の体表面スクリーニング
体外計測 external counting
ALPS treated water ALPS treated water
規制免除 exemption
自然放射線の対策は必要?
メンタル・ヘルス活動と地域の文化

記事一覧

学習問題(分野別)
用語(五十音順)


アクセス数トップ10

ホット・パーティクル hot particle
子孫核種 progeny nuclide
原子力発電所事故後の体表面スクリーニング
余命損失 Loss of life expectancy
県民健康調査 Fukushima Health Survey
安定ヨウ素剤 stable iodine tablets
サブマージョン submersion
放射線リスクコミュニケーション 相談員支援センター Support center for social workers engaged in recovery from the nuclear disaster
薪ストーブをめぐる近隣トラブル
不当表示 misleading representation




更新日:2015年02月19日 
登録日:2015年02月19日 

スマートフォン | デスクトップ

© 2020 国立保健医療科学院 Some Rights Reserved.