白金製のコイルを充填した脳動脈瘤へのガンマナイフ

2cmφの脳動脈瘤に白金製のコイルを充填しました.そのコイルにCo-60γ線を20Gy(コイル辺縁での線量)照射したら,コイルに接する組織表面での線量はどの位ビルドアップした値になるでしょうか?

trajectory of gamma ray to head

線源条件

・放出比1:1で1.1と1.3 MeVの運動エネルギーを持つ光子を放出する点線源
・ビームサイズは40 cm先で0.4×0.4cm(過大評価になるかもしれない)になるような初期方向を持つもののみ追跡。
・頭は水で40×40×13cmで、線源から40 cmの距離にある。
・動脈瘤は直径2cmで、深さ3cmにある。
・動脈瘤の壁の厚みは1 mmで内側0.2 mmと外側0.8 mmでそれぞれ前後にわけて線量を計算。
・コイルは白金で、厚みが1 mmで動脈瘤の内壁についている。
・動脈瘤周囲の線量は厚さ2cmで前後にわけて計算。

結果

・血管内壁の線量は7割程度増加した。
・後方の血管内壁の線量は3割程度低下した。

周辺領域への線量

・動脈瘤の中の血液の水吸収線量を20 Gyになるように照射した場合には、前方の血管内壁の組織吸収線量は35Gy程度に増加する。
・動脈瘤の中の血液の水吸収線量を20 Gyになるように照射した場合には、後方の血管内壁の組織吸収線量は14Gy程度に減少する。

考察

・治療計画策定でコイルの影響は無視できないことがありえる。
・ただし、このモデルではコイルの形状や比重、組成、動脈瘤の幾何学的条件が恣意的であり、不確かさが大きく、概要を与えるものに過ぎない。

参考

腫瘍部位に金コロイドを集積させ放射線治療効果を高めるアイデアが研究されています。

ガンマナイフはエレクタ株式会社の登録商標です。

ビルドアップ

放射線治療では、患者の皮膚を覆う毛布によるビルドアップにより皮膚障害が発生すること知られています。油などを塗ることでも皮膚の基底細胞への線量が増加することもあると考えられます。

治療への影響の評価

青山 貴洋.チタン製インプラント射出側に対する計算アルゴリズムの線量計算精度の比較 Comparison of the calculation accuracy of dose calculation algorithms to the exit side of the titanium implant

記事作成日:2010/10/02 最終更新日: 2021/04/22

X線CT検査によるDNA2本鎖切断はどの程度修復される?

センチネル・リンパ節周囲の線量

歯科X線検査では甲状腺防護カラーは必要ですか?

災害時の放射線医療機器や放射線源の安全管理

妊娠中にRIの静注業務を行っていました

CT冠動脈造影(CTCA)で受ける線量と放射線のリスク

放射性医薬品に含まれる不純核種の遮へい

放射線で傷ついたDNAは治るのですか?

ポータブルX線検査の防護はどうすればよいですか?

米国では画像検査が放射線曝露源として主要

空気カーマと空気吸収線量ってどう違うの?

古い装置で製造販売会社がなくなった場合に保守点検はどうするのがよいですか?

エックス線診療室を訪れる人々(やや古い設定です)

エネルギーが10MeVを超える医療用リニアック施設の遮へい設計上の留意

IVRでの発がんリスク

心・脳血管での組織反応の防護

診断参考レベルの意義は何ですか?

半減期が長い放射性核種は危険ですか?

扉の隙間からの放射線の漏れ

IVRのガイダンスレベルを教えて下さい。

記録する放射能はどの時点?

NICUの医師や看護師が受ける線量

歯科医院で放射線防護は必要なの?

放射性医薬品投与後は減衰を待って帰宅した方がよいのでしょうか?

アブレーションの胎児の線量

検出限界って何ですか?

造影検査で骨髄にはどの程度線量を与えていますか?

放射線でどうしてがんになるのですか?

白金製のコイルを充填した脳動脈瘤へのガンマナイフ

研究班が提案するわが国の診断参考レベル

線量の種類は色々あるのですか?

放射線の単位をわかりやすく教えて欲しい

ICUに鉛ガラスは必要?

小児股関節撮影で生殖腺防護は必要ですか?

学生実習での放射線防護

静磁場の生体影響

アメリカでは40歳代のマンモグラフィが推奨されないってどういうこと?

科学的根拠をもとにした健康保険適用に関する判断分析の是非をめぐって

核医学検査を受けた患者の病棟でのケア

放射線でできる二重鎖切断はどうなるのでしょうか?

歯科での防護衣の使用

新型コロナウィルスの感染症と放射線診療

選択的体内照射療法を巡る動向

密封線源の線源セキュリティ

放射線宿酔は何故おきるのですか?

Newly developed handmade apparatus for lower limb angiography

放射線ってコワイ?

治療用加速器施設の遮へい計算の理解のために

二次電子濾過版

核医学検査で受ける放射線の量はどうやって推計するのですか?

医療機関で放射線を扱うことのリスクは大きいですか?

放射線遮へい体の利用で線量が増加する?

X線室の中で放射線はどこから飛んでくるのですか?

X線の線質を調べるにはどうすればよいですか?

サイクロトロン建屋の壁はどの程度放射化するのですか?

検査の間隔を空けると放射線リスクは減りますか?

線源を埋め込んだ患者さんが仕事に復帰するとき

歯科衛生士と放射線防護

患者さんのスリッパからの放射能汚染拡大は問題ですか?

子供は放射線感受性が高いのでX線の画質を低下させるべきでしょうか?

放射線の精子や卵子への影響

サブマージョンとは何ですか?

時定数って何ですか?

制動放射の硬化の評価