米国では画像検査が放射線曝露源として主要

米国では画像検査が放射線曝露源として主要なものであることが膨大な医療保険データから示されています。考察ではリスクコミュニケーションが取り上げられています

NEJMに、Exposure to Low-dose ionising radiation from medical imaging proceduresという論文が掲載されています。

画像検査での低線量放射線曝露

背景

米国での画像検査の進展は一般集団への低線量放射線曝露への関心を高めている。

方法

米国の5つの地域(Arizona; Dallas; Orlando, Florida; South Florida; and Wisconsin)で、UnitedHealthcare社の健康保険商品を2005年1月1日から2007年12月31日の間に購入した18から64歳の非高齢者952,420人を特定した。
このデータを用い、画像検査での積算実効線量を推計し(その問題点や限界を考察で述べている)、人口ベースでの曝露率を計算した。年間の実効線量は、低度(3 mSv)、中度(>3 to 20 mSv)、高度 (>20 to 50 mSv)、極めて高度(>50 mSv)に分類した。

結果

調査期間に655,613人(68.8 %)が少なくとも一度放射線を用いた画像検査を受けていた。
年間の積算実効線量の平均値(±SD)は2.4±6.0 mSvであった。
分布の幅は大きく対象者の年間実効線量の中央値は0.1 mSvで、0.0 から 1.7 mSvに75 %のものが入っていた。
全体として年間で1000人あたり193.8人が中度の曝露を受けいていた。
一般に、画像検査による実効線量は加齢とともに増加し、男性よりも女性の方が大きかった(若年でも高い線量を受けるものがあり20 mSvを超えたもののうち、男性の30 %、女性の40 %は50歳以下)。
X線CT検査と核医学検査が積算実効線量の75.4%に寄与していた(最も大きいのは心筋灌流イメージングで22.1%)。
81.8%は外来での検査によるものであった。

結論

米国では画像検査が放射線曝露源として主要なものであり、大きな積算実効線量を与えうる。


これまで受けた線量を合計すると「大きな積算実効線量」になってリスクを心配するというのはありがちだと思うけど、これって正しいの?

放射線診療は、便益とリスクを比較して、行っているから、リスクだけ考えても意味はないじゃろ。

どれだけ、この検査が役だったかということも合わせて考えないといけないんだね。

個々の放射線診療でもたらされた便益がリスクよりも大きければ、それらを積み重ねたものも、放射線利用の観点からは正しい利用法だと言える。

これまでのリスクは、その時点でオフセットされているということだね。

いわゆる確定的影響は、細胞の欠落症状なので、組織として回復しておれば、それまでの線量はオフセットされておる。
少しのリスクで大きな便益を得ていることが納得できれば、不安の解消にも役立つのではないかな。

日本診療放射線技師会(日本放射線公衆安全学会)による論文への声明

NEJM誌に掲載されたReza Fazelらの論文「Exposure to Low-Dose Ionizing Radiation from Medical Imaging Procedures」について(pdf file, 116kB)

記事作成日:2010/01/19 最終更新日: 2020/03/09

記録する放射能はどの時点?

造影検査で骨髄にはどの程度線量を与えていますか?

制動放射の硬化の評価

治療用加速器施設の遮へい計算の理解のために

放射線遮へい体の利用で線量が増加する?

核医学検査で受ける放射線の量はどうやって推計するのですか?

X線CT検査によるDNA2本鎖切断はどの程度修復される?

診断参考レベルの意義は何ですか?

Newly developed handmade apparatus for lower limb angiography

歯科医院で放射線防護は必要なの?

検出限界って何ですか?

エックス線診療室を訪れる人々(やや古い設定です)

放射線の単位をわかりやすく教えて欲しい

X線の線質を調べるにはどうすればよいですか?

時定数って何ですか?

アブレーションの胎児の線量

学生実習での放射線防護

歯科衛生士と放射線防護

IVRのガイダンスレベルを教えて下さい。

センチネル・リンパ節周囲の線量

ポータブルX線検査の防護はどうすればよいですか?

サブマージョンとは何ですか?

歯科での防護衣の使用

X線室の中で放射線はどこから飛んでくるのですか?

サイクロトロン建屋の壁はどの程度放射化するのですか?

放射性医薬品に含まれる不純核種の遮へい

子供は放射線感受性が高いのでX線の画質を低下させるべきでしょうか?

災害時の放射線医療機器や放射線源の安全管理

検査の間隔を空けると放射線リスクは減りますか?

放射線でどうしてがんになるのですか?

米国では画像検査が放射線曝露源として主要

IVRでの発がんリスク

放射線の精子や卵子への影響

妊娠中にRIの静注業務を行っていました

扉の隙間からの放射線の漏れ

白金製のコイルを充填した脳動脈瘤へのガンマナイフ

核医学検査を受けた患者の病棟でのケア

放射線宿酔は何故おきるのですか?

密封線源の線源セキュリティ

放射線で傷ついたDNAは治るのですか?

選択的体内照射療法を巡る動向

心・脳血管での組織反応の防護

NICUの医師や看護師が受ける線量

科学的根拠をもとにした健康保険適用に関する判断分析の是非をめぐって

歯科X線検査では甲状腺防護カラーは必要ですか?

CT冠動脈造影(CTCA)で受ける線量と放射線のリスク

空気カーマと空気吸収線量ってどう違うの?

患者さんのスリッパからの放射能汚染拡大は問題ですか?

エネルギーが10MeVを超える医療用リニアック施設の遮へい設計上の留意

放射性医薬品投与後は減衰を待って帰宅した方がよいのでしょうか?

放射線でできる二重鎖切断はどうなるのでしょうか?

二次電子濾過版

放射線ってコワイ?

線量の種類は色々あるのですか?

古い装置で製造販売会社がなくなった場合に保守点検はどうするのがよいですか?

ICUに鉛ガラスは必要?

線源を埋め込んだ患者さんが仕事に復帰するとき

アメリカでは40歳代のマンモグラフィが推奨されないってどういうこと?

新型コロナウィルスの感染症と放射線診療

研究班が提案するわが国の診断参考レベル

静磁場の生体影響

医療機関で放射線を扱うことのリスクは大きいですか?

半減期が長い放射性核種は危険ですか?

小児股関節撮影で生殖腺防護は必要ですか?