放射線で傷ついたDNAは治るのですか?

細胞はDNAの損傷を治すことが出来ます。

傷ついたDNAは治るのですか?

日常生活で受ける放射線や紫外線でDNAは傷つくというけど、その傷は治せないのですか?

細胞にはDNAの損傷を治す能力がある。生物学者は、これまでにそのメカニズムを明らかにしてきた。放射線によるDNAの損傷は生物が誕生して以来、付き合ってきた問題で、その解決のための方策を生物は作り出してきたのじゃ。進化に沿って、傷ついたDNAの修復能も進歩しておる。

傷ついたDNAをどうやって治すのですか?

傷ついたDNAはどうやって治すのですか?

傷ついたDNAは、まず、損傷部位を切り出すのじゃ。

傷ついたかどうかが自分で判断できると言うこと?

細胞の様子は常にモニタリングされており、DNA損傷を探知する分子センサーがあるのじゃ。
分子センサーが働くと、傷ついた部位を切り出す作業が始まる。

切り出されると、その部分のDNAが欠けてしまうと思うけど。

DNAはペアであるので、欠けてしまった部分は傷ついていない側(未損傷側)を鋳型として修復されるのじゃ。
損傷部位を除去して治しているので「除去修復」と呼んでおる。
他には、まずDNAを複製して、その後に、傷ついた部位に反対側のDNAを運び込んで、その情報で修復する機構もある。
先に複製してあるから、反対側の正しいDNAが切り出されたところは、既に複製した新しいDNAを鋳型にして合成できるのじゃ。
複製した後に修復するので、「複製後修復」と呼んでおる。

学生さんの理解の助けにはなるかもしれないけど、ちょっと、一般の方には難しいお話になっているみたい。
詳しくは、周囲の生物が得意な方に聞いて下さい。
でも、二本同時に切れたら、その方法じゃ治せないね。

二本切れても治せるのですか?

DNAの2本鎖切断も修復可能じゃ。
それぞれのDNAが1本になって似たDNAを探し出して、その情報を頼りに修復するという「相同組換え修復」という機構で修復しておる。
そもそも生物はDNAなどを変化させて進化しておるから、放射線によるDNAの損傷は、生物にとって身近なお話しと言えるのじゃないかな。

生物学者もすごいけど、生物もすごいということだね。

完璧ではないが、みんな頑張っているということだと思う。

「完璧ではない」と言えば、同じDNA損傷でも放射線によるものは、修理がより難しくなるのもやっかいなところですね

相同組換え修復は直し方としてはよいと思うけど、とりあえずその細胞を生存させる目的だと、相同組換え修復以外が選択されるのですね

治しているときにまた放射線にあたるとよくないの?

傷ついたDNAを治すのには時間がかかると思うけど、治している途中に放射線にあたるとよくないように思う。

治りかけのところにダメージを受けると回復が困難になるというイメージかな。治りかけのところは治す働きが機能してガードされている。

膨大に塩基がある中で、ピンポイントでそこでまた傷つくことは考え難いように思うけど、データを見たい…

この記事は、放射線総合医学研究所の島田義也先生から文献の紹介を受けて作成しました。
参考にした文献は、島田義也ら.医療被曝と発がんリスク.公衆衛生,73(12),922-926, 2009です。

関連記事

放射線でできる二重鎖切断はどうなるのでしょうか?

UNSCEAR

DNA repair and mutagenesis

DNA損傷の文献

Oxidants, antioxidants, and the degenerative diseases of aging
DNA oxidation matters: the HPLC-electrochemical detection assay of 8-oxo-deoxyguanosine and 8-oxo-guanine

放射線誘発DNA損傷の低減策が臨床研究で実証された例

放射線被ばくによる DNA 損傷とアスコルビン酸が体内解毒システムに与える影響の評価
緊急被ばく医療が必要とされるような事故発生時におけるトリアージのための線量評価手法の確立に関する研究(平成29年度報告書)

記事作成日:2010/01/14 最終更新日: 2020/01/19

アメリカでは40歳代のマンモグラフィが推奨されないってどういうこと?

歯科衛生士と放射線防護

X線CT検査によるDNA2本鎖切断はどの程度修復される?

選択的体内照射療法を巡る動向

災害時の放射線医療機器や放射線源の安全管理

古い装置で製造販売会社がなくなった場合に保守点検はどうするのがよいですか?

X線の線質を調べるにはどうすればよいですか?

静磁場の生体影響

エックス線診療室を訪れる人々(やや古い設定です)

放射性医薬品投与後は減衰を待って帰宅した方がよいのでしょうか?

妊娠中にRIの静注業務を行っていました

IVRのガイダンスレベルを教えて下さい。

新型コロナウィルスの感染症と放射線診療

扉の隙間からの放射線の漏れ

半減期が長い放射性核種は危険ですか?

患者さんのスリッパからの放射能汚染拡大は問題ですか?

センチネル・リンパ節周囲の線量

歯科での防護衣の使用

Newly developed handmade apparatus for lower limb angiography

心・脳血管での組織反応の防護

歯科X線検査では甲状腺防護カラーは必要ですか?

空気カーマと空気吸収線量ってどう違うの?

放射線でできる二重鎖切断はどうなるのでしょうか?

放射性医薬品に含まれる不純核種の遮へい

X線室の中で放射線はどこから飛んでくるのですか?

エネルギーが10MeVを超える医療用リニアック施設の遮へい設計上の留意

線源を埋め込んだ患者さんが仕事に復帰するとき

治療用加速器施設の遮へい計算の理解のために

記録する放射能はどの時点?

放射線の精子や卵子への影響

放射線ってコワイ?

造影検査で骨髄にはどの程度線量を与えていますか?

CT冠動脈造影(CTCA)で受ける線量と放射線のリスク

放射線で傷ついたDNAは治るのですか?

米国では画像検査が放射線曝露源として主要

サブマージョンとは何ですか?

ICUに鉛ガラスは必要?

放射線の単位をわかりやすく教えて欲しい

サイクロトロン建屋の壁はどの程度放射化するのですか?

核医学検査で受ける放射線の量はどうやって推計するのですか?

NICUの医師や看護師が受ける線量

アブレーションの胎児の線量

ポータブルX線検査の防護はどうすればよいですか?

放射線宿酔は何故おきるのですか?

密封線源の線源セキュリティ

放射線遮へい体の利用で線量が増加する?

IVRでの発がんリスク

検出限界って何ですか?

小児股関節撮影で生殖腺防護は必要ですか?

診断参考レベルの意義は何ですか?

学生実習での放射線防護

核医学検査を受けた患者の病棟でのケア

研究班が提案するわが国の診断参考レベル

白金製のコイルを充填した脳動脈瘤へのガンマナイフ

歯科医院で放射線防護は必要なの?

時定数って何ですか?

医療機関で放射線を扱うことのリスクは大きいですか?

科学的根拠をもとにした健康保険適用に関する判断分析の是非をめぐって

子供は放射線感受性が高いのでX線の画質を低下させるべきでしょうか?

検査の間隔を空けると放射線リスクは減りますか?

線量の種類は色々あるのですか?

制動放射の硬化の評価

二次電子濾過版

放射線でどうしてがんになるのですか?