用語 に/T

認知発達の4段階
Theory of Mind

お互いが理解するための認知発達ステップ

  1. 「私は知ってます」(知識がある)
  2. 「私は自分が知っていると知っています」(自分のことを客観視する)
  3. 「私はあなたが知っていると知っています」(他者と知識を共有している ことが意識されている)
  4. 「私が知っていることをあなたが知っていると私は知ってます(相互に相 手の視点をとることができる)

(Lewis(2003)の認知発達の4段階)

なぜ、お互いを知る必要があるのか?

何をどうしていくかの責任は「みんなにある」と考える必要があると考えられる。

その前提

  • 適切な補償
  • 責任が果たされていること
  • リスクの分け合いがフェアであること

レベル4だとどうなるか?

  • 自分が何を知っていて、他者が何を知っているのかを相互にチェック
  • 相手との知識の違いも理解

このレベルを目指すプロセスが大切ではないでしょうか。


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