用語 ほ/R

(原子力災害後の現存被ばく状況での)放射線防護文化
radiation protection culture

放射性物質で汚染された土地で暮らしていくための知恵や生きる姿勢を共有すること。
リスク・コミュニケーションという用語には、イメージが付いているだけでなく目指す方向が必ずしも適切ではないとしてJ. Lochard氏らが提唱している。

教育での試み例

NPO法人市民科学研究室

伊達市富成小学校

市の広報誌
学校のサイト

秋津 裕

幼児・初等教育における放射線教育のすすめ

はかる、知る。放射線見える化プロジェクト

子どもたちへの放射線ワークショップ

川俣町

放射線教育を始めました。

いま、子どもたちが学ばなければいけないこと

日本学術会議

医学教育における必修化をはじめとする放射線の健康リスク科学教育の充実(平成26年9月4日)

参考資料等

保育士の方などのための取り組みのベースとなる情報源

あい・あいすてっぷプロジェクト


空白セル

おすすめ

食育に関係する皆様向け

保健師の方向け  医師の方向け キーワードの例 意外な問題?

新着情報

原子力災害後の甲状腺モニタリング
ため池の除染
害虫から農作物を守るための放射線利用
WHOと米国の水道水中の放射性物質の基準の違い
緊急作業に従事した労働者を対象にした研究
福島での原子力災害のアメリカのカルフォルニア・ワインへの影響

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放射線リスクコミュニケーション 相談員支援センター Support center for social workers engaged in recovery from the nuclear disaster
余命損失 Loss of life expectancy
労災補償の考え方
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原子力発電所事故後の体表面スクリーニング
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