小児と放射線

お母さん、自分を責めないで。

造影剤を投与された後に授乳させてもよいですか?

添付文書に記述されていますが、それとは独立に学会がリスク評価をしています。

2歳の息子が頭部CT検査を受けました。将来なにか問題は起こらないでしょうか?

受ける線量が小さいことから発がんリスクも十分に小さいと考えられます。

放射線治療の質は大丈夫ですか?

事故の原因が詳しく調べられ、その対策が講じられています。
さらに構造的な課題への改善の取り組みが進められています。

危険なCTを受けさせた私は母親失格なの?

検査の不利益は小さく、ご心配には及びません。

検査を繰り返しても大丈夫?

これまでの検査は無駄ではなく意味があったのではないでしょうか。

広汎性発達障害と放射線感受性

これまでの研究では自閉症の方の放射線感受性が高いという知見は得られていません。

妊娠と気付かずにX線CT検査を受けました。胎児に影響はありますか?

胎児の線量は小さく心配ありません

甲状腺機能亢進症で放射性ヨウ素を投与された方へ

国際原子力機関のSafety Reports Series No.63のFAQの紹介です。

新聞の記事を見て心配になりました

受けた検査には意義があって、そのリスクが十分に小さい。

ランダム
表示です
contents